

9月のパン教室

8月より出張パン教室を行っています
場所は銀座西銀座デパート地下1階「abcラウンジ銀座」

前回はクイックパンとして「ベーコンスティック」
ベーコン

そして本格こねパンで「カフェオレパン」を作りましたカフェオレ


9月のメニューは
レンジで45分「基本の丸パン」
白パン




      本格こねパンで「黄桃のヨーグルトクリーム」です
            黄桃



            開催日は9月17日(金)
            11:00~13:30
            場所はabc銀座ラウンジ
            費用、3500円です

ご希望の方はメールフォームよりご連絡ください

伊勢丹秋のONLY・I 宮城フェア

9月8日より新宿伊勢丹レストランパークにて秋のオンリーアイキャンペーン
「宮城フェア」が始まります

今回そのプレスとしてフードアナリストの面々が招待されました
このフェアは宮城の代表的な食材を使って伊勢丹レストランの料理人たちが
その店オリジナルの料理を提供するといったものです

詳細はこちらから伊勢丹宮城フェア

今回試食させていただいた中からお勧めをご紹介

べジチャイナ セット
べジチャイナ南国酒家 
宮城県産海の宝三種・活き〆帆立貝のふかひれウニクリームソース御膳

ホタテ・ウニ・ふかひれを使ったこのメニュー
クリームにということで可なりヘビーかと思いきや
野菜たっぷりでさらっと食べられますべジホタテ


うにの味もクリームには負けていません

ちょっとおめかししていただきたいメニューの一つですね


はらこめし
魯山の特製はらこ飯

これを一言で言うと「絶品」

鮭をアナゴの煮汁で炊いて、丁寧にほぐす
その身がご飯一粒一粒にコーティングされピンクのピラフのよう

いくらも大粒で決して鮭に負けていません
味付けは鮭の身を際立たせる塩加減

これにふかひれ、なんて贅沢でしょう

ああ、お土産があれば家でも食べられるのに


天一


天茶自体は天一の人気の裏メニュー
それが今回表舞台に出てきました

ちょっとかためなかき揚げはお茶漬けにピッタリなのでしょう

すごく期待大のメニューです

そのほかにもキハチ
       キハチカフェのずんだとマスカルポーネアイスのクレープ

ラターブル
ラ・ターブル・エディアールの桃生ポークのロースト

オードーブルからデザートまで充実です

新宿で宮城を感じ、秋の宮城に旅行に行く
そんなことになるといいですね




お食事パン ~ハムブレッド~

           世の中にはミニ食パン型というものが存在します
               ケーキ型と大差ないんですが…

           でそれを使ってちょったかわいいお食事パンです

            ハム1

           ふたをしないで山型風にし、チーズをのせてみました

                    チーズ食パン?
                  いえいえ、切ってみると

           ハム2

                  中にハムが入っています

           この組み合わせは平たい丸いパンにして、ピザ風のものが多いですが
           こんな感じにすると雰囲気が変わってちょっとサプライズですよね

夏の和菓子

夏の和菓子というと水ようかん、葛切り、錦玉を思い浮かべますよね
今回はちょっと素敵な夏の練り切りを教えていただきました

            夏和菓子1

なんに見えますか?

そうひまわりとつくばいを泳ぐ金魚たちです

夏和菓子2

ひまわりはお箸と三角棒を使っての花びら作り
よく考えたものです

               夏和菓子3
           つくばいの金魚はごまの練りきりに
           金魚の型抜きを浮かべ
           錦玉を流しいれたもの

         これがまた絶妙な感触なんです

夏のお土産にちょっと目でも楽しくいいですよね

浅草~宝どり~

皆さんご無沙汰です
パソコンの調子が悪く、なかなかアップできませんでした

今回は夏休みということもあり
ちょっと夕涼みに隅田川に行くなんていかがでしょう

浅草は昔ながらの老舗が多いですが
それに負けじと新しいお店が出来ています

今回はそんなお店で浅草駅徒歩1分の駅前
浅草宝どりさんに行ってきました

宝どりというだけあって鳥料理が充実!!
   焼き鳥  焼き鳥

つくね  つくね

  唐揚げ唐揚げ

とどれをとってもおいしいんですよ
ここのつくねは小ぶりなハンバーグぐらいの大きさで190円とお得感もいっぱい

でも今回の目玉はこちら
うなぎ1
なんだと思います?
ウナギの揚げだしなんですよ
さっくっと揚がったウナギにあっさりとしたお出し
美味!
ウナギ嫌いの人って皮のヌルっと感がいやっていうじゃないですか
揚げてしまえばそんなの気にならな~い
ぜひ食べてほしいです
うなぎ2

ウナギのから揚げもトライしたかったのですがまんぷくで・・・・
次回絶対リベンジです

地鶏と旬のおつまみと・・ 浅草宝どりファンサイト応援中

リスト

プロフィール

nollys

Author:nollys
ティーコーディネーター
フードアナリスト
食育インストラクター
パンシェルジュ
殿、殿下、若君と男ばかりの家族に囲まれています。

東京のど真ん中新宿で、紅茶のお教室、子供のお料理教室を主催しています。
[紅茶教室]
 日程 月1回~ 選択自由制
 基礎講座(4回)基本の紅茶の
入れ方を学びます。
 応用講座   アレンジティーや
紅茶のブレンドなど学びます
 参加費 1回 3500円
(復習用のお茶二回分お土産つき)

[KIDS COOKING]
日程 土日祝日、長期休暇中 
月1回~ 選択自由制
参加費 1回 3500円
 食育をかねて野菜などの旬や保存方法も学びます。

ご興味のある方はぜひ、ご連絡ください
nollys@live.jp

FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

